top of page
nbgweabt.png
検索

夏のブロガー集会に突撃したお話(後)

どうも、チュアです!

さて、前回の宣言どおり、今回は「夏のブロガー集会 後夜祭」の内容となります。

PSO2TCGについての告知もしますので、是非最後まで読んで頂けたら幸いですw



開会前

少し早く会場に向かうと、そこには伝説のクリーチャーマスターともいえる、「ナベリウスの妖精」さんが見学に来ておりました!

前にTwitterで見た時より凄い事になってる……これはやるしかない!

と思って、肉まんになって自らエサになった図←


増 え た



開会式

前夜祭同様、メアリさんとナミさんによる開会式。

今回ネタは控えめだった印象ですw



撮影会


描写制限で写ったり写らなかったりの人が出てきたので、結局3枚撮りましたw

ちなみにナミさんは最初中央の方に居たんですが、端に行ったのを境に、写ることはありませんでしたw



TCGブース(一回目)

さて、ここからは各ブースに分かれ、主催者達が様々な催しをするコーナーなのですが、実はスタッフ側としてお声かけ頂き、この度TCGの魅力を伝える為にこちらのブースにおりました!


結構な人が来てくださったり、ブースから離れたところから話してくれる方もいたんですが、集まった人の圧倒的TCG経験者(というか現役カードアークス)の人数が多い事多い事w

結果、経験者と未経験者で前後にわかれたのが画像の通りですw

写ってない背後にも経験者がいます。


詳しい話は二回目にします。



休憩時間にアリーナ

「一位の人は一位しか狙っちゃいけない」

「PA使用禁止」

など、特殊ルールを用いた息抜き型のアリーナ戦です!

これが意外と縛りがきつく、死闘の末敗北してしまいました…orz


でも凄く楽しかったので、またやりたいですねw



TCGブース(二回目)

二回目は人も増え、更に賑わいました!

このブースでは現役カードアークスであるスタッフを中心として、主に「PSO2TCGの魅力は何か」をPRしていきました。

自分も長々とスピーチをさせて頂きましたw


ここで出たPRを簡単に紹介すると、

●コミュニケーションツールとしてとてもいい

●PSO2の世界感を上手くカードにできている

●ネタプレイをしても強くて楽しめる

●簡単に始められる(スターターが特に)のでおすすめ

といった感じです。


さて、当日その場でさせて頂いた告知+αをこの場でしておきたいと思います。

 

まず、PSO2TCGのルール説明動画をYouTubeにてアップさせて頂きました!

こちらは公式の「クイックガイドブック」を自分なりに噛み砕き、TCG自体やったことが無い方にもわかりやすいように作った動画になります。

万が一「よくわからない」となっても、それは仕方のない事(何事も口頭より、自分でやった方がわかりやすい)なので、雰囲気だけ知ってもらって、是非決勝会場や交流会の体験コーナーなどで実際に触れて頂けたらと思います!



 

「カードゲームはやる相手が居てこそ」

「近くにやっている人(場所)がないと辛い」

というような認識は皆さんお持ちかと思います。


そこで、そうした課題を少しでも緩和しようと、ゲーマー向けチャットアプリで有名な、「Discord」にて、PSO2TCG用のサーバーを立ち上げました!

こちらでは、ビデオ通話を使った対戦をする事ができ、デッキやカードの相談やルールの確認などの場も設けており、初心者の方からイベント常連の方まで参加されているので、下記リンクから是非気軽にお越しください!

 

また、今回のTCGブーススッタフの方より、PSO2TCG用の掲示板も作成されております!

Discordはちょっと…という方も含め、こちらも是非ご利用下さい!

「どれから買えばいいのか」「ルールがよくわからない」など、気軽に質問や相談を書き込んで頂いて構いません!

TCGを楽しむため、有効活用していきましょう!



閉会式

楽しい時間はあっという間に終わるもので、気づけば閉会の時間に…


自分にとって、「ブロガー集会」の存在自体は前から知っていましたが、参加は勿論見学もした事がこれまでなく、いつもTwitterで流れてくるSSを見ているばかりでした。

でも、今回参加して本当に良かったと思います。

ブログの書き方や、ブログをやっていく上で参考になる事もありましたし、何より「人の和」というか、ぬくもりといか、そういうものを感じられました。

最近PSO2をまともにやっていないのもあって、久々にネトゲをやってる感じがしましたねw


またこういう集会があるなら、是非参加したいと思います!



最後に

スタッフの皆様、並びに参加された皆様、お疲れ様でした!

そして、初参加ながら自分をTCGブースのスタッフにあたたかく迎え入れて頂き、ありがとうございました。

本当に楽しい二日間でした!


さて、TCGについての告知をもう少しだけさせて下さい。

8/17(土)に行われる「ファンタシースター感謝祭決勝会場」にもTCGブースはあります。

ここでは、TCGの販売がされている他、SEGAスタッフさんによる初心者向けのわかりやすいティーチングも行われております(デッキは貸してもらえます)。

その他にも、フリースペースを使って自分も自前の貸し出しデッキを持ってティーチングができますので、是非決勝に行かれる方は、TCGブースに起こし下さい!


また、感謝祭翌週の8/25(日)には、SEGA本社屋にて「PSO2TCG第二回交流会」が開催されますので、良ければそちらにも足を運んでみては如何でしょうか!?


「夏のブロガー集会」、そしてここまで記事を読んで頂き、ありがとうございました!

それではまたお会いしましょう!


閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page