top of page
nbgweabt.png
検索

公式TCG交流会レポート



どうもこんにちは!

今回はSEGA本社で行われた「PSO2TCG交流会」の方に参加してきました!

先に言っておくと、イベント参加やフリープレイやらを満喫した為、今回は画像まったく無いですw


イベント内容はこちらでした!

 

初めてのイベント参加


感謝祭東京会場は行きましたが、その時は体験会やフリー対戦をせずにパックの購入だけだったので、今回が初となります。


参加したコーナーは

●勝ち抜きトーナメント

●デッキを作ってみようコーナー


レイドボスはやっていません。

やってみたい気持ちはありましたが、レイド用のデッキを組んでいなかったので流石に断念しましたw

レイドボスで特にエルダーとなると、基本的に回復が必須になると思いますが、私のデッキにそんなカードはほぼ無い!(白目)

 

勝ち抜きトーナメント


午前と午後とで二回ありましたが、午前だけの参加です。

大会に出ようにも近場でやっている所も無く、加えて人の多いであろう東京に行こう物なら往復だけで5000円くらいかかってしまうので……今回が初にして念願のトーナメント大会参加となります!



前日にFiのアグロ型のデッキを作り、単純で扱いやすく間違いなく強いぞこれぇ!!!

…とはなりましたが、どうせなら好きなカードコンボを入れたいなぁと思い、大好きなVo1-3に収録されているクーナハドレットを取り入れてみましたw


あとは足りないカードがいくつかあったので、当日会場でスターターデッキFi一個とVo1-2を一箱買って完成!!


さて、恐らく歴戦の猛者が集うであろう今回のトーナメント!

初参戦の自分はコテンパンに…


チムメン「頑張れ~」

俺「おう任せとけ、一回戦敗退になってくるわ!!」



優 勝 し ま し た


正直「うっそだろwwwwww」と思いましたw

だって初参戦ですよ!?

それも記念すべき第一回の交流会の第一回目の大会ですよ!?

まさか…まさか自分が…


とまぁ衝撃は多少、いやかなりあったものの、クーナハドレットのコンボを入れた事でデッキ構成がアグロからコントロールに寄り(元々Fi)、結果的にアグロ型のFiが多い環境に上手く刺さったのかな~と思います。あと引き運(最終的にこれ)。

とは言えどの対戦もギリギリの戦いだったので、圧倒して勝ったのかと言えばそうでも無いですw

やはりアグロFi強い!


中でもやはり、決勝のお相手だった「茸の子さん」のHuデッキがとても強かったです。

インペリアルピッグとカイザーライズが恐ろしかったですね……w


ちなみに午後の部では、二回戦目でお相手した「カユバさん」が優勝していました!

 

デッキ内容


スタッフさんの要望で今回使用したデッキのレシピは、公式サイトの「マイデッキレシピ」の方で既に公開してあります!


ただこのデッキにも弱点があり、言ってしまうと手札除去にとても弱いです。

アグロFi相手だと、ベースがアグロなので序盤から中盤は潰し合いができ、終盤はパワーのある展開力で押して勝つ形になりましたが、手札除去を主体としているデッキ相手だと一方的に展開力を削られていくので、押せずに負けます。

トーナメント後、フリー対戦でハンデスRaの方と二戦やらせて頂きましたが二戦とも負けました(苦笑)

正直、トーナメントで当たらなくて良かったと心底思いましたww


目下の改善案としては、今回リミブレを使うタイミングが一切無かったので、そこをデュナに変えて手札を潤す手段を増やすのが良いかもしれません。

後はVo2-1で除外持ちのカードとか来られると……死ぬな(悟)。


余談ですが、ジェネやゴッドハンドが三枚では無く二枚なのは、単純にその時持ってなかったからですw

入れたくてもカードが無ければデッキには入りませんからね!!

 

デッキを作ってみようコーナー


たったの参加費500円で

250円のパックが計7パックと、400円が1パックの計2150円の8パックでデッキを作り、しかもそのカードはそのまま全部もらえるお得過ぎるコーナー!!

ただでさえ普段と一味どころか三味くらい違う対戦ができるのに、通常の1/4の値段でカードが手に入ってしまうなんて……!!

しかもこれ、勝っても負けても全員三回ずつマッチするわけですが、PRカードもその都度もらえるので、余計に得なんですよねww


対戦結果は二勝一敗でした。

デュエマとかでもこういうパックを買って即興でデッキを作る大会はありました(今もある?)が、なかなか面白い物です!

 

まとめ


初のイベント参加にトーナメント出場、そして優勝!

とても楽しくて嬉しい一日でした!!


感謝祭とかでも思うんですが、基本初対面の人なのにすぐに話が出来て盛り上がれるってのはなんだか不思議です。

特にカードゲームとなれば、面と向かって挨拶やルール/テキストの確認やターン毎の行動に対する質問など、必ずコミュニケーションを行うので、コミュニティは形成しやすいのかなぁと思います。


ただそれだけに、人口が都市部に集中していて他は居ないような状態なのが辛いです。

よく「ゲーム内で実装して欲しい」という声を聞きますが、自分はコミュニケーションを取るのもカードゲームの醍醐味だ!と思っているので、それよりもリアルで活気が出て欲しいのですが、まぁ難しいですよね……

可能であるならば、TCGの公式放送を月1でやるとか、「公認」ではなく「公式」の大会を開いて対戦模様を動画で公開するとか、もっと表で活動して欲しいですw


最後に、今回対戦して頂いた皆さん、そして運営して頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

また、本イベントに参加された皆さん、お疲れ様でした!

本当に楽しい一日を過ごす事が出来ました。

次は神戸の感謝祭でフリースペース辺りに出没してみようかなと思っていますw


それでは皆さん、また何処かで!!

閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page