top of page
nbgweabt.png
検索

【TCG】ババロコ大会に行った話

どうもこんにちは、チュアです!

6/1(土)に「バトロコ高田馬場」にて、PSO2TCGの公認大会があるという事で行ってきました!


レイドボスとトーナメントで同時開催でしたが、今回も普通のトーナメントの方。

レイドやってみたいなぁ…とは思うんですけど、デッキをそもそも用意しておらず、作るのも毎回忘れるんですよね((殴


さてトーナメント結果はと言うと……


一回戦…黒デッキ(勝利)


二回戦…連撃Fi(勝利)


三回戦…リリーパRa(勝利)


四回戦…ハイランダー(勝利)


の四試合全勝で優勝しました!!


一番印象に残っているのが三回戦のリリーパRaデッキとの試合です。

攻撃してもリリーパの数分回復され、しかもリリーパは長老が二体いるのでなかなか倒せない、そんな状況からデッキアウトギリギリの勝利でしたw

勝利をもたらしてくれたのは「ゴッドハンド」を装備した「天真なるアークス ジェネ」と「グリジーネ」!

貫通付与の連続攻撃でなんとか突破、これは気持ちよかったですw


全体的なMVPとしてはやはり「始末屋クーナ」と「ハドレット」ですね。

このデッキの主役ですし、当然と言えば当然ですがw

やはりこの二体のコンボは手札を切るのでそこが意外と重いですが、それでもアドバンテージはかなり高いと思います!

 

驚異のハイランダー



四回戦目で対戦したハイランダー(同名カードを1枚ずつしか投入しないデッキ)も印象深いです。

何より他にハイランダーを使ってる人がいないので、かなり特殊です。

デッキのカード一枚一枚が違うカードなので、当然コンボなど決めにくい。

しかし、対戦相手からすると何が出てくるかわからないのがなかなかに恐ろしい!!


使用者の鍵瑠那さんによると、ハイランダーではなかなか勝てず、準優勝まで来たのも久しぶりとの事。

ただそれでも優勝経験はあり、自分もあと少しで負ける所でしたので強い!

デッキを組む際は他よりも頭を使う事になりますが、構成がとても面白いと思います。


そしてイチカは強かった…


「ハイランダー是非どうですか!?意外と強いんですよ!!」

と、力強く勧誘(?w)を受けたので、2-1、2-2が出て落ち着いたら作ってみようかなと思います!w

 

ちょっとした感想


前回は交流会に参加し、今回で公認大会と計二回イベント参加しましたが、やはり楽しいですね。

カードゲームは対戦相手がいてこそなので、そういった部分もありますが、それとは別に皆さんフレンドリーで接しやすいなぁと思いました。


どうしてもカードゲームってはじめは敷居が高いと思います。

「使えないカード入れるな、ガチでやれ」みたいな人もたまに見かけますし…

ただ、PSO2TCGに関してはそういう雰囲気は全然感じませんし、むしろ歓迎されているように感じています。

何よりこのゲームは「PSO2」がベースになっているので、アークスなら知っているキャラやスキル、PAやテクニック、装備ばかりなので、結構親しみやすい。

ルールも比較的簡単で、実際「TCG自体PSO2が初めて」って方が楽しんでいる姿も見かけます。


まだ実はPSO2TCGやったこと無いよって人は、是非触れてみて下さい!

感謝祭でもTCGブースはあるので、そこで買うもよし、見るもよし、ちょっとデッキを借りて遊んでみるもよしです!!


広まってくれ~~~!!(願望むき出し)

 

おわりに


初の公認大会参加、ババロコ入店でしたがとても楽しかったです。

皆さん色々とありがとうございました!


次回TCGイベント参加はPS感謝祭の神戸会場になると思います!

チムメンに呼ばれたのでw

今のところ生放送の方へは行かず、TCGブースに基本こもる予定なので、TCG常連の方もまだTCGやったことないよって方も、貸出用のデッキも用意しておくので、是非お会いしましょう!


それではまた!

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page